ケンブリッジ式絶対真実のダイエットという本を読み終えましたって話
こんにちは、しげたです。
ケンブリッジ式絶対真実のダイエットという本を読み終えました。
この本はジャイルズ・イオという人が書いた本で内容としては遺伝子学からあらゆるダイエット法を否定していくといったものです。
しかしただ否定するだけではなく理由をデータに基づいて述べて言及しています、利益にならないようなことも洗いざらい書いているので真実味があります。正直人間だなと思いました。
ここまで書いておいてこの人が提唱するダイエット法というのは全く出てきません、
出てこないんかい!って感じなんですが
答えはこうです。
減量をしたいときにどんなダイエット法だと効果があるかは人それぞれだから、わからん。
真実ですよね!
今の遺伝学では解明できない部分や測定方法の限界があるから何とも言えないってかんじのことを書いてます。
本当に正直人間です、好きです。
でもこの本は2年前に書かれたものなので今はもっと進歩してるんだろうなぁと少しわくわくします。
まぁでもせっかく読んでくれたのに、それだとかわいそうだからというような感じで最後にイオの真実という著者自身が思う絶対真実を我々読者に伝えてくれています。
ここは、肝だと思うので是非本を読んでみてください。
いま確実にわかってることってこのぐらいなんだと思うと同時に人体について堂々とこれが正解だ!と語っている人間の浅ましさを感じることができます。
彼が様々なダイエットを否定すると敵が増えていくにもかかわらずこの答えを発信した理由としては人々の健康を守りたいという、とても優しいというか人を想っての行動だったようなそんな感じだったとおもいます。
事実、ダイエットを過剰に行っている人は健康を害したり最悪死んでしまうケースがあります。
この本で否定しているダイエットはたくさんありました、
ケトジェニックダイエット、グルテンフリーダイエット、プラントベースダイエット、アルカリダイエット他にもあった気がしますがこれらは完全否定していましたね。
実際に健康を害した人や死人が出ているダイエットらしいので否定するのは当たり前と言っちゃ当たり前なんでしょうけど。
何故否定しているかの根底はすべて健康を害する可能性があるからなので今やろうとしているダイエットは本当に必要なものなのか踏みとどまって考えるべきでしょうね。
この人は好きな人種だなぁと思ったので次も見かけたらイオさんの本読みたいなと思いました。
ではまたね~ノシ